« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

ナポリタン

27日に東京に行ってきたんだけど、
昼前に上野着なので、昼食はあそこに行こうと思っていた。

それは、駒込のラーメン屋「昇龍」。
ラーメン屋ながら、店主がこだわって作ったナポリタンが人気なんだと。
たまたま1ヵ月くらい前にテレビで紹介されてたのを立て続けに見てしまい、
気になっていた。
以前東京に住んでいた田端から近くだったので、田端駅から歩いて10分くらい。

いざ到着すると、テーブル3席という激セマの中華屋さん。
店主は40代くらい。
でも、狭さより驚いたのが、私が行った翌日、9月28日で閉店するとのこと。
移転ではないらしく、どうやら今後はどこで何をするのか決まってないらしい。
(って、他の常連客とのやりとりを聞いてたんだけどね)
儲かちゃったのかな?

並、大盛り、特盛とあったので、
大丈夫だろうと思い、特盛頼んでみた。プラス100円でスープとサラダ付き。
運ばれてきた。
食べれるか不安・・・結構山盛り。
お店の人が「最初は何もかけずに食べてください」。
強気。
食べてみた。
「ん? 特に」(笑)

昔ながらのナポリタンというよりも、ちょっと油っけがあるような。
アツい。
なかなか冷めない。
全然ふつうに完食。

率直な感想。
「とにかく閉店1日前に食べれて良かった」

2015年9月28日 (月)

渋谷公会堂と岡村孝子

岡村孝子の渋谷公会堂コンサートに行ってきた。
今週いっぱいで渋公が取り壊され、改修に入るとのことで、
最後なら・・・・という思いでチケットを取っていた。
ちなみに最後の週を飾る他のアーティストは誰だ?
と調べてみたら、
氷川きよし、怒髪天、高中正義、そしてジュリー3days。
ん~、なんとも微妙だ。

Pap_0031

個人的に渋谷公会堂といえば、かつて「ザ・トップテン」が毎週月曜日に生放送され、
会場に各地の修学旅行隊が観覧していたのを、当時羨ましく思っていた。
あと、出演歌手が登場時に降りてくるエレベーターに乗りたくてしょうがなかった。
今でも乗りたい。無理だけど。
今思えば、扉が開いた時にすでに姿が見えてるから、
別にエレベーターで登場しなくても・・・・って思うけど(笑)。

初めて渋谷公会堂行ったのいつだろうな・・・・。
忘れてしまったけど、案外思ってたより小さいな・・・という印象を持った。
ここでトップテン中継していたんだぁ、って。

ここ数年、岡村孝子は渋谷公会堂を東京公演に使うことが多かったけど、
最近は完売まではいってないのかな。
開演前、2階席見にいったら、後ろのほうは若干空いてたかな。
全盛期は最もチケットが取れないアーティストの一人で、
ある時まではカリスマ性を保っていたのに。
石井選手との挙式でお姫様だっこをされているのを見たときは、
なんかガッカリした記憶が・・・。
それまで、クールで凛としたイメージで、ある種ミステリアスな売り方されてたので。

Pap_0028

それはそうと、昨日のライブ。
ん~、セットリスト、あくまでも私的に70点です。

<第一部>
1  四つ葉のクローバー
2  あしたの歌
3  勇気
4  Time and again
5  Heaven Knows
6  あの日の風景
7  あなたへ…(あみん時代ver.)

<第二部>
8  さかまく未来
9  ふるさとにて
10 NO RAIN,NO RAIBOW
11 暁の空
12 ポプラ
13 adieu
14 終わらない夏
15 夢をあきらめないで
16 ありがとう
17 大切な人

<アンコール>
18 あなたにめぐりあう旅
19 ずっと
20 虹を追いかけて

「あしたの歌」と「勇気」って、曲調似てるの続けてるし、
「ありがとう」と「大切な人」も、それぞれに良い曲なんだけど、
なんか似たような感じで続けてやられるとメリハリがないというか・・・。
飽きてきてたよ。
もう私を含め、なんかもう一周しちゃったファンには、ピンとこないというか。
どうせ、同じ愛だ永遠だと言うなら、「愛という名の翼」「永遠の木漏れ日」とか、
懐かしい歌で攻めてもらったほうが聴きいったと思う。
いまヤマハ所属だから、そういう縛りもあるんだろうけど。
ならば「友よ」とか「運命ならば…」で意表をついて欲しかった。
って、かれこれ彼女のコンサートに関しては20年くらいそんなこと思ってる。
「あの日の風景」と「終わらない夏」聴けたのは良かったけどね。

あ、今年母が亡くなったから、ここ7、8年ずっと歌ってる「forever」聴いて泣いたらどうしよう・・・と意気込んでたんだけど、今回から外れたのね(爆)。

あと、「夢をあきらめないで」は別として、往年の定番人気曲が無いというのも・・・。
あれ、こう思ってるの私だけ?かな(笑)。
一昨年だっけ? 「夢の樹」とか懐かしいのやったのって。
あれはぜひ行きたかったなぁ。

やっぱり彼女のコンサートは、本編でピリリと聴かせて、
アンコールでホッと和ませるスタイルがいいなぁ。

まぁ、みんなが納得するセットリストは難しいよね、って
無難に締めますね(笑)。

WOWOWで12月頃にOAされるみたいだね。
そして今年のクリスマスピクニックは、
めぐろパーシモンホール(大ホール)だって。
初めて聴く会場だな。1200人収容らしい。
あぁ・・・どうしよう、なんだかんだ言っても行きたい衝動にも駆られてる。

あ、忘れてたけど、
「ずっと」で手振らされるの嫌なんだけど。
なんか客観的に後ろから見てたけど、
どうもあの曲調にあの手振りは合わない気がするんですけど。
やったけどさぁ。

2015年9月23日 (水)

典礼会館

どこまでも~♪
松山千春がCMソングに起用されている
「典礼会館」のCM。
http://www.tenreikaikan.com/cm/

母や父が亡くなった直後の会食で、
あんなに冷静で余裕な会話できるの?って前から思ってたんだけど、
最近がまんならない新シリーズが始まって、
これは書かずにいられない。

お母さんが亡くなった設定なのだが、
「父さんを虜にした伝説の・・・・肉じゃが~!」
「母さんには一生勝てないんだろうな~」
って、頑張って料理勉強せぇ~!
てか、最初から勝つ気ないだろ(笑)。

まぁ、お母さんの味には敵わないってことなんだろうけど、
やっぱりここのCM、うざくて気になってしまう。

「真っすぐ生きれてないな~、俺たち」

2015年9月22日 (火)

永野健選手

バレーボールのワールドカップ東京ラウンド3連戦、
昼間開催なんだね。
なんかフジテレビ、いろんな理由で確信犯だよね?

ここ数年の男子にしては、今回見応えあるよね。
その中でもなんだか気になる、リベロの永野選手。

Yjimage

そのスーパーレシーブ(今はディグって言うの?笑)はもちろんなんだけど、
いちいちリアクションや動きが他の選手より大きくて。
なんかクネクネしてたり、他の選手に指示を出してたりする時の顔の表情とか。
明らかになんか違う。
SPEEDのメンバーで例えれば、仁絵ちゃんみたいな。
って、例えが古すぎ(汗)。
なんだか残像が残るリアクション。

みなさんにもぜひ注目していたただきたいのだけど、
明日で最終日なんだよね。
次回のオリンピック選考大会で!

なんかNEXT4って聞いてて恥ずかしいわ。なんかね。

あ、ついでに気になるといえば、
インタビューに答える時、負けても勝ってもつねにニヤけた顔してる
女子の真鍋監督も気になるよね。
で、現役時代、川合俊一の影響か、
時代を意識した髪型のミスマッチさも思い出されて
勝手に切ないよ。

だめだ、気になるが止まらない。
女子の長岡選手。
とっても好きなんだけど、
画面に映るたび京唄子が浮かんできてたよ。
もちろんいい意味で(笑)。

2015年9月20日 (日)

面影ゼロ

11月に中野サンプラザで「ヤンヤン歌うスタジオ復活コンサート」があるみたいなんだけど、
地方の私は行けない。
柏原芳恵、松本伊代、早見優、布川敏和、森口博子、渋谷哲平、竹本孝之・・・懐かしのメンバーが揃うらしい。

http://www.tv-tokyo.co.jp/event/music/yanyan.html

で、テレビ東京のHPで出演者の写真見てたら、衝撃の1枚があった。
Kuwata_2

この人、誰だかわかる?
最初、中村あゆみかと思ったんだけど、ヤンヤンという感じでもないし。
なんと、桑田靖子だって。
こんな美人だったっけ?(って、失言)
しかも胸元バサーッ。
なんか面影一つもないんだけど大丈夫?(笑)。

まぁ、それはそうと、楽しみなイベントだね。
ちなみに桑田靖子の曲では「ガラスのラブレター」が一番好き。
名曲だと思うんだけど。

そして、高校生の頃にハマった芳恵ちゃん。
シングルレコード、だいたい持ってるよ。
いい歌いっぱいあったよね。「最愛」、「夏模様」、そのB面「坂道」、「女ともだち」…。
「太陽は知っている」は仕方なく出したような感じで、気にいらないけど。
あれ、もっとかっこよく仕上げられなかったのかな。船山基紀さんあたりにお願いして。
そんな芳恵ちゃん、今度の10月で50歳ですよ。同級生の伊代ちゃんももう「50だから~♪」。
なんとも恐ろしい。

Kashiwabara

で、この宣材写真、数年前から変わってないんですけど。
そろそろ新しいのに変えて(笑)。

ちなみに哲平のシングルも2枚持ってるよ(苦笑)。

2015年9月11日 (金)

Mステ

さっき「ミュージックステーション」見てたけど、
先週やってた素人が歌の上手い友達を紹介していくという企画の続編の放送、
やっぱりやめたの?

先週見てる時から辛かったもんね。
当の本人たちも駅前とかで歌わされて、
上手いんだろうけど、イマイチ伝わってこなくて、まったくつまんなかった。
案の定・・・・見送り?
一番最後に紹介された人、顔にモザイクかけられて
次週?OAとかって言ってなかった?
だから、てっきり今日もやるのかな、なんて思ってたけど。
一番上手い人が紹介されないまま・・・・。

来週やるのかな。
やらなくてもいいけど。

2015年9月 2日 (水)

八神純子がすごいことに

まだまだ体調がよくないんだけど、
それをも上回るTV-CMが気になって気になって、書かずにいられない。

そのCMとは、シンガーソングライター八神純子のコンサートツアーの告知だ。
11月に秋田と大曲で続けてコンサートを開催するみたいなんだけど、
そのツアータイトルがすごいことになっている。

「ふるさとは日本~八神純子“あなたの街へ”帰国コンサート」

なんだこの大げさなタイトルは(笑)。
まぁ、なんとなく想像で趣旨や意味はわかるんだけど、
「帰国」って(笑)。すごい大掛かり。

そして「ふるさとは日本!」って言い切るところも素晴らしい!
って言いたいところだけど、
この人、1980年くらいに出したシングル「Mr.ブルー~私の地球~」って曲で、
なんのためらいもなく「ふるさとは地球よ~」って歌ってなかったっけ?
あれから35年を経て、地球だと収集がつかなくなることに気づいたのか(笑)。
と思ってたら、今回のセットリストに入ってるではないか!(秋田で歌うかわからないけど)
まぁ、そこはシレ~っと歌うんだろうけどね。

あとそうそう、TVの告知では「今が一番旬」ってなコピーもついてて。
どんだけ必死なんだ? 主催者は・・・ABSか。
間違いなく旬だったのは70年代後半から80年代前半でしょうよ。
なんかテレビショッピングみたいな宣伝文句で、
しかも魚や野菜じゃないんだから(笑)。

あれこれ書いてきたけど、私、八神純子大好きです。
今でも上手いよね。
個人的には「恋のマジックトリック」という曲が好きなんだけど、
ベストアルバムには入らないんだよね。
関係者の皆さん、次のベストアルバムに入れてくださいね。
見てないか。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »